生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

男だけど、25年間札幌に住んでる地元民に『札幌のカフェ』ランキングTOP5を紹介させてくれー!

 

f:id:grappling2525:20180401000821j:image

(画像はワールドブックカフェです)

 

こんにちは。札幌生まれ札幌育ちの25歳、生粋の道産子野郎です。

今年で札幌市民25年目になりました(当たり前)

北海道なので当然ですが、札幌は1年を通して大半が寒いです。暖かい季節なんて夏の2~3ヶ月くらいでしょうか。

なのでよくコーヒーを飲んで暖まりにカフェに入ります。

こんなことを言うと「男の癖にカフェかよwww」という声が聞こえてきそうですがこれが結構癖になるんですよね。

カフェで温かいコーヒーを飲みながら読書や調べものするのって最高に贅沢じゃないですか?(陰キャだとか意識高い系だとか言われてそうで不安ですがw)

今回はそんな札幌市民の僕が今まで行った中でオススメする、札幌市内のカフェランキングTOP5を紹介します!

 

1位.ディーバイエム(D×M)

 

tabelog.com

食べログ評価:3.52

煙草:完全分煙

予約:不可

営業時間:11時~21時30分

定休日:無休

 

ここはいわゆる倉庫系カフェ(新ジャンル?w)

ぶっちゃけたまたま通りかかっただけでは絶対にわかりません

人気のない道に看板もなく倉庫跡を利用している為外観は不気味。おまけに扉もめちゃめちゃ重い。

ネットで調べてきた人じゃないと入店しないんじゃないかな・・・。

でもいざ入ってみたらめちゃめちゃ混んでるんですよね。

コーヒーやドーナツはテイクアウトも出来るので常に人が並んでいる状態ですが、忙しい中でも店員さんは非常に丁寧に接客してくれます。

ここにはコーヒーの他に数十種類のドーナツがあるのですがオススメはカシスドーナツです。程よく酸味が効いていてこれがコーヒーとよく合うんですよ。

気になるコーヒーはフレンチプレス式で砂時計と一緒に渡されます。

「砂時計の砂が完全に落ちてから注いでね」ってことです。

もちろんフレンチプレス式ではないコーヒーもいっぱいありますが、せっかくならフレンチプレス式で飲んでみてください。めちゃめちゃ美味しいです。

ちなみにマグカップやペーパーナプキンにもD×Mがデザインされており細部までのこだわりを感じます。

 

2位.椿サロン

tabelog.com

 食べログ評価:3.47

煙草:完全禁煙

予約:可

営業時間:11時~24時

定休日:無休

 

第2位は椿サロンです。

椿サロンは赤れんがテラスの中にあります。なんと近くには北海道庁が。

店内は女性客が多いです。男1人で行くのは辞めた方がいいかも

パンケーキがメインのお店ですが、パンケーキは数量限定で、売り切れ次第終了となります。

なので必ず予約をしていきましょう。

気になるパンケーキは3種類。

・北海道プレミアム

甘めのパンケーキですが、甘すぎずぱくぱく食べれます。

「パンケーキ好きなんだけど甘い奴は胃もたれになるんだよね~」という人、安心してください。胃もたれしてませんよ(10回以上食べました)

・椿のパンケーキ

こちらはレモン風味で酸味が効いているので紅茶とよく合います。

僕は甘党なので1回しか食べたことありませんが甘いのが苦手な人にはオススメです。

彼女や奥さんに連れ込まれた甘いのが苦手な男の方なんかはこっちをチョイスしたらいいかもしれませんね。

・ボロネーゼ

こちらは1回も食べたことがありません・・・。

でも美味しいはず。

3種類とも値段はドリンク付きで約1500円です。

パンケーキが尋常じゃないくらいふわふわしているので是非食べてみてください。

 

3位:ワールドブックカフェ

tabelog.com

食べログ評価:3.21

煙草:完全禁煙

予約:不可

営業時間:12時~22時

定休日:不定

 

第3位はワールドブックカフェです。

地下鉄大通駅26番出口から出てすぐの所にあります。ですので地下から行った方が分かりやすいかと。

大沢ビルという所の5Fにあるのですが、ビルが薄暗くちょっと不気味ですw

エレベーターで5Fに到着するとなにやら矢印型の板が6枚あり、そこにはリオデジャネイロ、ロンドン、上海までの方向と距離が示されていてワールド感がします。

中に入ると本がずらり。意外にもちきりんさんの本が置いてあります。

本は世界旅行系のものからウォーリーを探せなど様々(世界旅行系が多いかな?)

気になるコーヒーは1位のディーバイエムと同じフレンチプレス式。

こちらは砂時計式ではなく、いつでも注げる状態で届けてくれるのですぐ飲むことができます。

ここはカタラーナがかなりひんやりしていてすごく美味しいのでコーヒーと一緒に是非。

最後に、ワールドブックカフェは関係ないのですがビルのトイレの個室のドアに若干のスキマがあり、鍵を掛けていても中が見えます(;'∀')

トイレにはトイレ入り口のドアと個室のドアの2ヶ所とも鍵を掛けることが出来るので、トイレをする際はトイレの入り口の鍵を掛けるように注意してください。

 

 

4位:イーズカフェ

 

tabelog.com

食べログ評価:3.55

煙草:完全禁煙

予約:不可

営業時間:11時30分~17時

定休日:不定

 

第4位はイーズカフェです。

ここは札幌駅から少し離れたところにあり、中心街から離れているのでたまたま通りかかったから寄ってくというよりは最初からイーズカフェにロックオンして行く感じになります。

目の前に小学校があるので父兄さんとかは嬉しいでしょうね。

ここは予約不可ですがいつも混んでます。なのでそれなりに時間の余裕を確保してから行った方が良いかと。

イーズカフェはパンケーキも美味しいのですがここにはなんとバリスタチャンピオンがいます。

バリスタチャンピオンに入れてもらったコーヒーを飲めるなんて最高すぎませんか?

ラテアートもかなり可愛くて女性に人気なのも納得です。

男性の方は彼女や奥さんを連れて行ってあげたら、ポイントがあがるかもしれませんよ(ぼそっ・・・)

なお、パンケーキは14時からとなっているので注意してくださいね。

 

5位:大通りビッセスイーツ

www.odori-bisse.com

営業時間:10時~20時

 

第5位は大通りビッセスイーツです。

正直ランキングに入れて良いのか迷いました。

大通りビッセスイーツには店舗が

・函館洋菓子 スナッフルス

・paume

・Bocca

・町村農場

・月寒あんぱん本舗

・洋菓子 きのとや

の6店舗もあるので必ず満足できると思います。

個人的にはBoccaが一番好きです。ソフトクリームが最高すぎる。

営業時間が午後8時までとなっているので2次会に使えないのは残念ですね。

 

・番外編

札幌にはこの他にもたくさんのカフェがあります。

和専門のパフェやハンモックに揺られながらリラックスできるカフェなどがあるので気になる方は行ってみてはどうでしょうか。(個人的に気になっているのですが行けてないのでレビューはできません・・・)

和専門(丸山茶寮)

tabelog.com

食べログ評価:3.29

煙草:全面喫煙(泣)

予約:可

営業時間:11時~24時

定休日:木曜日

ハンモック(ハンモックベースカフェ)

tabelog.com

食べログ評価:3.13

煙草:不明

予約:可

営業時間:12時~24時

定休日:月曜日

 

・最後に

いかがでしたか?地元民の僕が自信をもってオススメするカフェ5店です。

札幌にはこの他にもスターバックスドトールタリーズなどがありカフェには困らないのでカフェ好きにとっては良い街ですよ!

 この記事を読んでいただいてる方で「このカフェも良いぞ!」って所があれば教えてくれると嬉しいです。

 

以上、生粋の道産子野郎でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 

 

 


アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略