生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

「北海道道都大学」出身のフォークバンド、『野狐禅(竹原ピストル、ハマノヒロチカ』の歌詞から”社会人の心に響くフレーズを5つ紹介”するよ

f:id:grappling2525:20180407235504j:image

こんばんわ。生粋の道産子野郎(地獄のTRX@仮想通貨 (@TRX2525) | Twitter)です。

 

今回は、北海道からこんなにカッコいいアーティストが誕生したんだぞということで、「北海道道都大学出身」のフォークバンド、野狐禅を紹介します。

 

野狐禅を知ったのは僕が高校1年生の時、「札幌処刑台」という曲をたまたまYouTubeで発見したのがきっかけです。

 

www.youtube.com

インパクトありすぎだろ・・・」と思い、おもわず聴いてしまいました。

 

他にも「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」「拝啓、絶望殿」「東京マシンガン」等パンチの効いた曲ばかりで気づいた時にはすっかりファンです(笑)

 

そして野狐禅の意味がまたかっこいいんですよね。

“禅の修行者がまだ悟りきっていないのに悟ったかのようにうぬぼれること。転じて、物事を生かじりして、知ったような顔でうぬぼれること。また、その者”

どうですか?「あなたは野狐禅ですね」って上司とかにいってやりたくないですか?ちょっと賢そうな雰囲気だせるし(笑)

 

お分かりかと思いますが、野狐禅は正直幅広い層に受け入れられるバンドではありません。

 

どちらかというと社会人の方向けかな。

「最近、仕事も人間関係も辛い。責任感とかもうわけわかんない!」

「新社会人だけど、これからが不安すぎる、、、」

わかります。その気持ち。

 

そんな方に響く、5つのフレーズを僕が厳選してみました。

 

・このフレーズを聴けぇ!

 

1.「例えば 週末の都内某副都心

  スクランブル交差点に立ちつくしては

  ごった返す東京共をマシンガンで皆殺しにする

  ……そんなくそみたいな空想にふけっていたあの頃の私はもういないんだ。

                          【東京マシンガン

2.「このまま終わってたまるかなんて言いながら

  ファミリーコンピューターの赤いコントローラーをパチパチやってる自分が

  バカバカしくて・・・

  自殺志願者が線路に飛び込むスピードで生きていこうと思うんです」

                【自殺志願者が線路に飛び込むスピード

 

3.「“朝日に照らされれば照らされるほど 暗くなっていくものってな~んだ?

  答えはこの暮らしです”とかなんとかブツクサ言いながらカーテンを開けた」

                            【じゅうじか

 

4.「胸が痛むよ ずいぶん人を傷つけてきたんだ

  その答えと出会うまでにずいぶん人を傷つけてきたんだ」

                               【初恋

 

5.「この街にももう何年もいるのに

  この頃つないでた日々は 誰かが踏みつけた夢の轍」

                                【春夏秋冬

 

どうでしょうか。まだまだ良いフレーズがいっぱいあるのですが泣く泣く5つに厳選しました。

新社会人からベテラン社会人の方までグサグサ刺さりまくってくれたら嬉しいです。 

 

・解散、ソロ活動へ

 

そんな野狐禅ですが、実は2009年に解散しています。

 

blog.goo.ne.jp

 

野狐禅は解散し、ボーカルの竹原ピストルさんはソロ活動を始めました。

そして2017年にはあの紅白歌合戦にも出場しています。

あのダウンタウン松本人志さんが大ファンで、もう大好きすぎてTwitterで呟いちゃってます(笑)

 

その縁もあり、現在はアーティストとしてだけではなく俳優としてもブレイクしています。(野狐禅時代から活動していますがブレイクしたのは松本人志監督の『さや侍』から)

竹原ピストルさん出演の『永い言い訳』は面白いので是非♪

 

また、竹原ピストルさんは松本人志さんに恩返しとして『俺のアディダス~人としての志~』という曲を書いてます。

「走り出し続けろ。変わり続けろ。 裏切り続けろ。応え続けろ。」という部分から意思の強さを感じますね。

www.youtube.com

 

 

いかがでしたか?少しでも野狐禅に興味をもっていただけたら嬉しいです。

 

最後は俺のアディダスのワンフレーズで締めたいと思います。

 

「ホンモノぶっ倒す 極上のバッタモン

 何か文句あるか?世の中勝ったもの勝ちだったろ」

 

以上生粋の道産子野郎でした!

僕も極上のバッタモンになってやるぜ!

 


野狐禅

 

 


永い言い訳 [Blu-ray]