生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

国産仮想通貨【VIPS】と【NANJ】を比較してみた

こんばんは。NANJ激推しマン、生粋の道産子野郎です。

 

昨日、4月24日CoinExchange.io - Crypto Currency Altcoin Exchangeに話題の国産通貨【VIPS】が上場しましたね。

 

これで、コインエクスチェンジに上場した国産通貨は【VIPS】と【NANJ】の2種類になりました。

 

そこで今回は【VIPS】と【NANJ】にはどのような違いがあるのかを比較してみました。

 

・VIPS(VIP STAR COIN)とは

f:id:grappling2525:20180424222645p:image

 

誕生:2018年2月17日

発行枚数:700億枚(上場時販売は200億枚)

 

 

VIPSは5ちゃんねるニュー速VIP発祥の仮想通貨です。

 

用途は多目的ですが、主として寄付によって世界に貢献することが目的のようですね。

 

NANJとの大きな違いはトークン発行可能というところ。

 

トークン発行可能ということは国産で唯一基軸通貨になる可能性を秘めているということです。

 

ここがNANJと大きく異なる点ですね。

 

 

 

 

・NANJCOINとは

NANJについて詳しく知りたい方はこちら。

なんJ民によるスポーツ特化型仮想通貨 その名は『NANJCOIN』 - 生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

 

f:id:grappling2525:20180425225917j:image

 

誕生:2018年1月18日

発行枚数:300億枚

 

NANJCOINは、5ちゃんねるなんでも実況Jの仮想通貨です。

 

用途は主にスポーツにおいての決済手段、選手への投げ銭があげられます。

 

スポーツを盛り上げようという目的で作られた通貨なだけあり、実際に北大コインとコラボし、ばんえい競馬を協賛したり盛んに活動をしています。

f:id:grappling2525:20180425230923j:image

 

 

・共通点

VIPSとNANJ、どちらも法人化しています。

 

特にNANJに関しては全員本名&一部顔出しでインタビューを受けたりしているので本気さが伝わってきます。

 

また、本格的にプロジェクトが完成するのが、どちらも2020年が目標。

 

そんな両通貨はCoinExchange.io - Crypto Currency Altcoin Exchangeで購入することができます。

 

興味を持った方はぜひ。

 

 

以上、生粋の道産子野郎でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます^_^