生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

”スマートフォンでプログラミングを学べる”【Progate】でスキマ時間を活用してスキルアップしよう!

 

 

f:id:grappling2525:20180520031303j:image

 

 

こんばんわ。生粋の道産子野郎(地獄のTRX@仮想通貨ブログ更新中 (@TRX2525) | Twitter)です。

 

本日、前々から興味のあった『プログラミング』の勉強を始めました。

 

 

 プログラミングと聞くと

 

「難しそうだし何から手をつけたら良いか分からない。」

「プログラミングなんか学んで何か役にたつの?使う職種でもないのに学ぶだけ時間の無駄だと思うけど」

 

などなど色々な声が聞こえてきそうですが、僕は学ぶ価値があると思います。

※このように、文字にマーカーでラインを引いたようにするのも、プログラミングを学んだおかげで出来るようになりました(まだ2時間程しか勉強してないのに偉そうw)

 

・プログラミングを学ぶメリット

プログラミングを習得するには、レベルにもよりますが一般的には「1000時間」と言われています。

 

1000時間と聞くとその時間をもっと別の勉強の時間にあてた方が良いのではないか?と思う人もいるでしょう。

 

僕はそうは思いません。

 

まず、何故僕が25歳にもなって急に「プログラミングを勉強しよう」と思ったのかを3点

 

1つ目は、このブログをもっと自分流にアレンジしてバリエーション増やしたかったから

 

2つ目は、プログラミングを活用して、自宅でも稼ぐ術を身に着けたいから

 

3つ目は、2020年から始まると言われている、小学校でのプログラミング必修化に備えて

 

もし、子供にプログラミングのことを聞かれて

 

「父さんの時代はプログラミングなんて教えてもらってないから分からん。分からないんなら自分で調べるなり先生に聞くなりしろ」

 

なんてドヤ顔で言ってるクソダサい父親になりたくないですしねw

 

・Progateでプログラミングを学ぼう

プログラミングを学ぶために、僕が選んだのはオンラインでも学習ができるProgate』です。

prog-8.com

 

対応している言語は以下の12種類。

無料で12種類も学べるなんてすごい!!

 

・HTML

CSS
JavaScript
jQuery
Ruby
Ruby on Rails
PHP
Java
Python
・Swift

・Command Line

・Git

 

レベルに応じたレッスンを受け、クリアするごとにレベルが上がるのでゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができます。

 

また、パソコンだけではなく、ストアからアプリをダウンロードすればiphoneスマートフォンでも気軽に学ぶことができます

 

無駄にしてしまいがちな通勤時間にサクッとプログラミングにチャレンジしませんか?

 

以上、生粋の道産子野郎でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。