生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

投げ銭にメッセージを添えよう!ETHで投げ銭『ギビングログ』

f:id:grappling2525:20180527093134j:image

 

 

面白そうなサービスを発見しました。

 

ETHの投げ銭サービス『ギビングログ

 

ツイートの内容をもう少し掘り下げると、この『ギビングログ』はETHの投げ銭サービスです。

 

普通の投げ銭サービスと何が違うの?」と疑問に思うのは当然ですよね。

 

実はこの『ギビングログ』、投げ銭にコメントを添えられちゃうんです。

 

そして、その投げ銭とコメントの記録はブロックチェーンとIPFS上に記録され集計を行うことも可能。

 

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは安全ではないのか“MONA事件をきっかけに考えてみた” - 生粋の道産子野郎

 

※IPFSとは

普通のサーバーでコンテンツにアクセスする場合、場所(サーバー)を指定することでコンテンツにアクセスしますよね。

 

この方法ではサーバーがダウンするとコンテンツへのアクセスはできなくなります。

 

ですが、IPFSではコンテンツそのものにハッシュ値を生成しコンテンツそのものにアクセスします。

 

なので、サーバーがダウンしたとしてもコンテンツ自体には影響が皆無に等しいということ。

 

・使用方法

f:id:grappling2525:20180527093148p:image

使用方法はいたって簡単。

 

1.ETHアドレス

2.ETHの数量

3.メッセージ

 

この3点だけ。

 

みなさんも大切な方へメッセージを添えて投げ銭しちゃいましょう!

 

以上、生粋の道産子野郎でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。