生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

【格闘マンガ5選】格闘技好きの男が、オススメの格闘漫画を5選紹介するよ!

f:id:grappling2525:20181020150054p:image

 

ここで紹介するのは、実際に格闘技(グラップリング)をやってる僕がオススメする格闘マンガです。

 

是非どうぞ!

 

・リクドウ


リクドウ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
:kindle版

リクドウ 1 (ヤングジャンプコミックス):書籍版

芥生リクは、父親が借金を苦に自殺した後に母親に引き取られるも、母の愛人のヤクザから虐待され、正当防衛とはいえ彼を殺める。これを理由にリクは児童養護施設へ引き取られるが、その矢先、施設でも自らを気にかけてくれた施設の職員を目の前でヤクザに強姦される。このとき取り立て屋の元ボクサー・所沢の拳に助けられたリクは、強い拳を求めボクシングを始めることを決意。かつて所沢が所属していたボクシングジムの門を叩き、壮絶なボクサー人生を歩むこととなる。 

 

この漫画は人間の暗の面が強調された、薄暗いボクシング漫画です。

冒頭シーンでは、主人公、茶生(あざみ)リクが首つり自殺した実の父親の遺体をサンドバッグにして殴っているシーンが描かれていたり中々強烈な描写が多い作品で、とても面白い。

f:id:grappling2525:20181020131023j:plain

その姿を見た男が「親の死体を殴るたぁ・・・イカれたガキですな」と言ったのにたいし、後にリクの憧れの存在になる所沢京介が言った「そうでもないだろ。親子愛なんてのは生まれ備わった感情じゃねーんだよ」というのが個人的にはめちゃめちゃ好きですw

 

 ・軍鶏


極厚版『軍鶏』 巻之壱 (1~3巻相当) (イブニングコミックス)
:kindle版

軍鶏 (1) (Action comics):書籍版

有名私立高校に通う16歳の主人公・亮が、両親をナイフで突如惨殺した場面から始まる。その後少年院に入るが、院に入った「親殺し」という経緯、内気な性格、虚弱な体格などの要素から陰湿かつ残酷ないじめを少年院生や教官に受ける。しかし体育の教官である黒川健児に空手を習い始めたところから、亮は「殺されぬよう」成長していく。

 性善説という言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、この漫画は「人間の性は悪だ・・・」と完全に性善説を否定しています。

先ほど紹介した『リクドウ』と同じようにこの作品も人間の暗の部分が強調されています。

f:id:grappling2525:20181020133617j:plain

個人的に好きなシーンはここ。

てめえら(親)は名前をつけることで最初に殺す(子)んだ

 

・ボーイズオンザラン

 


ボーイズ・オン・ザ・ラン(1) (ビッグコミックス)
:kindle版、書籍版

妄想ばかりの三十路目前である超等身大ダメ男・田西敏行・27歳は玩具を取り扱う会社に勤務している平凡な青年。職場の飲み会で憧れの後輩・植村ちはると初めて話をし、二人の仲は徐々に進展していくが、残酷で不条理な現実の前に翻弄される。 

 この作品はガッチガチの格闘マンガではありませんが、紹介します。

主人公の田西は27歳にして実家暮らしの素人童貞。

挫折する前に物事から逃げてきたため、挫折の経験はなし。

そんなどうしようもない田西に自己投影してしまうのは自分だけでしょうかw

f:id:grappling2525:20181020140442j:plain

この漫画は本当に面白いので読んでほしい・・・(切実)

 

・オールラウンダー廻

 


オールラウンダー廻(1) (イブニングコミックス)
:kindle版、書籍版

打ち込めるものを探している高校生の高柳廻は、かつて空手を習っていた経験からなんとなく修斗を始める。半年ほど経ったある日、半ば強引に出場させられたアマチュアの大会で、幼馴染の山吹木喬と偶然に再会する。修斗にそれほど打ち込んでいなかった廻だが、喬の修斗に対するストイックな姿勢と厳しい言動に触発され、徐々に修斗に対してまじめに取り組んでいくようになる。 

 この漫画は修斗を題材にした超本格派の格闘マンガです。

細かい技のテクニックまで描写されているので格闘技習いたての人なんかは非常にためになるかと。

f:id:grappling2525:20181020143709j:plain

 

・鉄風

 


鉄風(1) (アフタヌーンコミックス)

女子高校生・石堂夏央は、持って生まれた抜群の運動センスと182センチメートルの長身を活かし、どんなスポーツでもそつなくこなしてしまう。そんな夏央が帰国子女の馬渡ゆず子、リンジィ・コルデイロと出会い、総合格闘技の世界に目覚めていく。 

 「私は、充実している人間を許さない

この漫画は、格闘家のRENAや浅倉カンナを筆頭に最近盛り上がってきた女子格闘技を題材にした作品です。

この漫画をざっくりと説明すると、天才肌で常に周りを見下している主人公、石堂夏央が馬渡ゆず子の笑顔を潰すために努力するって感じですw

この作品も結構暗の面が強調されていて面白いので是非!

f:id:grappling2525:20181020144612j:plain

 

・まとめ

いかがでしたか?

どの漫画も本当に面白いので是非読んでください(*^-^*)

また、この他にも面白い格闘マンガがあったら教えてくれたら嬉しいです!

以上、生粋の道産子野郎でした!