生粋の道産子野郎@仮想通貨もってる?

札幌生まれ札幌育ちの25歳。生粋の道産子野郎が趣味である格闘技、仮想通貨、札幌のことについて書いていきます∩^ω^∩

インストールで500円貰える!今話題の電子マネー“paypay”をインストールして思ったキャッシュレス化と現金主義

 

今話題の“paypay”をさっそくインストールしました。

・paypayのここがすごい!

f:id:grappling2525:20181124085938p:image

 

1.インストールするだけで500円貰える

2.支払いの度に20%還元

3.1/40、ソフトバンク、ワイモバイルユーザーは1/10の確率で全額バック

4.5000円のチャージで1000円分プレゼント

 

※キャンペーンは12/4から開始です。

 

・時代は一気にキャッシュレスへ

 

スマホ決済が徐々に広がりをみせていますが、日本はまだまだ現金主義の方が多いです。

 

 

個人的にはこんなワガママを言う年寄りは置いてきぼりにすれば良いと思うし、この記事の中にある

 

「私も書籍や日用品の購入をカード決済の通販に頼ることが増えてきた。確かに便利だけれど、レジで直接、お釣りを渡してもらって会話があるほうが、生活が明るくなるでしょ

 

なんて意見は本当に気持ち悪い。

商品を買うのに会話なんかいらないと思うのですが(笑)

店員はお友達ではありません。

なんでもかんでも会話を求める年寄りが混雑の原因の一つになってる自覚あるんですかね?

ただでさえ行動が遅いのに、、、

 

・キャッシュレス化が進む国スウェーデン

 

実際に行ったことがないのであんまり強くは言えないのですがスウェーデンではキャッシュレス化が進んでいるらしい。

手の平に入れたチップをかざすだけで支払いをしている姿は、SF映画を観ているようですw

 

・キャッシュレス化に対する懸念点

キャッシュレス化に対する懸念点は、スマホやクレカを持たない子供をどうするのかでしょう。

日本がこんな政策を実行しようとしていますが、スマホやクレカを持たない子供は強制的に大人よりも多くのお金を支払わなければいけないのか。

そして、今回胆振地震の被害にあった際に思ったのですが災害時は現金がなければ不安かな。

電気が使えなければ現金を使うしかないです。

 

キャッシュレスが普及し、いざという時には現金。

それが理想ですね。

 

以上、生粋の道産子野郎でした!